猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

お留守番

今日は夫の休み最後の日なので、東京の美術館に行ってきました。ピノレモお留守番です。レモは賢い子なのでかなり前から私が支度を始めると出かけるのがわかって落ち着かなくなるものの、後追いも出迎えもせずという感じでしたが、最近はピノも「おでかけ」がわかるようになって後追いしなくなりました。出迎えは相変わらず熱烈歓迎!という感じなので、忘れ物をして取りに戻ったときの喜びようを見ると申し訳ない気分になってしまいます。

今日はお留守番の間ずっと寝ていたようで、置いていったカリカリも半分くらい残してありました。昨日の夜やっと私が元のベッドに戻って久しぶりにベッドで一緒に寝たので爆睡していたのですが、まだ眠かったようです。30日から3日までの5日間、彼女たちなりに気を使って疲れたのでしょうね・・・たち、と言ってもピノは最初の2日くらいで慣れてしまいましたが。

明日から夫も私も仕事が始まります。日常のペースが戻ってきます。