猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

いじめ

今日は、ピノレモの育ての親のあんこさんのブログにあった記事のことを書きます。
http://yaplog.jp/xxankoxx/archive/1452
飼い主に虐待されている子をへルパーさんが発見、新しい飼い主を探すことで救出したいという話です。


誰が見てもいじめてるというのは氷山の一角で、実際に家の中に入ったら飼い主がいじめているということもある・・・それって猫だけじゃないですよね。人間にもあてはまる。
卑近な例で自分を出せば、私の実母はにこにこ笑いながら人に見えないように私の太ももをつねりあげるような人でした。この子は何を泣いてるのかしらねえ、とか言いながら。外ではにこにこ愛想いいのに扉を閉めると「私に恥をかかせた」と言ってひっぱたくような人でした。親として飼い主として守ってくれるはずの人が守ってくれない・・・そういうことがどうして起こるのか?人の心の闇の中に何があるのかは私にもわかりません。でも、あってはならないことです。
そういう深い闇を持った人をなんとかしないとこういうことはなくならないのだと思いますが、そんな悠長なことを言ってはいられないので、一日も早くこの子の新しい飼い主が見つかるように祈っています。