猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

似てるようで似てないようで

 
左がレモで右がピノ
姉妹なのでやっぱり似ていますよね。さっと横を通られるとどっち?と思います。でもこの写真でもわかるようにピノはやや足が短めで高さがありません。ふたり並んで座っているとレモの方がシュッとした感じになります。そしてやはり写真でもわかるようにピノは黒っぽい団子鼻。


1月半ば、ピノのおしっこの回数が多いような気がしたので採取キットをもらってきたのですが、ほどなく私がウイルス性胃腸炎にかかったり息子の結婚の準備があったり息子の彼女がインフルエンザになったり、とバタバタしているうちに頻尿はおさまったので検査が延び延びになっていました。せっかくキットがあるのだからと思って、今日ふたりのおしっこを採って調べてもらったところ、またピノにストルバイトが出ていました。
前も出ていたので体質的なものかもしれないけれど、頻尿だったのなら膀胱炎だったのかもしれず、その影響で出ている可能性もあると言われました。1週間薬をのんで再検査して、それでも出るようならストルバイト対策のフードに変える必要もあるとのこと。レモはなんともないそうなので、もしそうなったらご飯のあげ方が難しくなりそうで頭がいたいです。