猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

閉じ込め事件!

どうも風邪をひいたようで今日は朝からひどい頭痛で寝込んでいるのですが、昨日の夜から調子が変で夜中の3時頃に胃の痛みで目が覚めました。階下に下りて洗面所で薬をのんでまた寝たのですが、その時にピノがついてきていることに気づきませんでした。最近、洗濯機の横から奥に入るのが好きでその度に引っ張り出していたのですが、昨日はたぶん気がつかないうちに入ったのだと思います。
今朝は体調もよくないし日曜だし夫も起きる気配がないし、というのでレモが何度か起こしにきましたが9時過ぎまで眠っていました。催促に負けてご飯を出したのにピノが来ません。あれ?食べ物といったらとんでくるはずの子が来ないなんてどうしたのかな?と思ったとき「み〜み〜」という悲しげな声が聞こえてきました。
声をたどっていくと洗面所です。あああっ!そう言えば昨日の夜中にここに入ったっけ!と思って扉を開けると飛び出してきました。ご飯には目もくれずリビングボードの上に飛び乗ったので、さぞかし寒かったのだろうと思います。とりあえずご飯を食べさせてから抱き上げて「寒かったでしょ〜、かわいそうに〜」と言うと逃げもせずに(普段は抱き上げると逃げます)丸くなっていました。少しは懲りてあちこり入り込まないようになってほしいものです。