猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

お誕生日健診に行きました

誕生日は7月28日ですが、ピノのハゲ事件でかゆみ止めの薬をのんでいたので5日遅れで昨日行ってきました。去年の血液検査でピノクレアチニン値が年齢の割に多くて、採尿したらストルバイトが多量に見つかり、フードをフィメールケアに替えてその後半年は何度も採尿をしたりする日々でした。そんなこんなでドキドキの検査。


ピノは去年もそうでしたが、血管が細いのか採血しにくいようです。しかも抵抗がすごいので結局充分な量は取れませんでした。レモは最初ニャッ!?と鳴いたものの、お姉さんに抱っこされママに顔をなでられて「いいこいいこ」の連呼でゴキゲンで充分に採血完了。レモは率直な子で不満を露骨に出したり抗議したりする分、ストレスが少ないみたいです。ピノは知らない人に抱っこされるだけで恐怖の表情で石のようにカチンコチンになってしまうんですよね。


20分ほど待って結果を聴きましたが、ふたりともとても良好だそうでほーっと胸をなでおろしました。去年問題だったクレアチニンピノの方が低いくらいで、ちょっと血が濃い目なので水分を多めにあげてください、とのこと。そう言えばよく水を飲む子たちなのに夏バテなのか最近あまり水を飲む姿を見ていません。ご飯を一食ウェットに替えて水分を加えてあげることにしました。
ただ、問題があるほどではないけれどレモは中性脂肪が多め、ピノコレステロールが多め、だそうで思わず「そんなとこ、ママに似なくても」と言ってしまいました(苦笑)。フード中心で脂の多いものをあげてはいないので、減量も兼ねて全体量を減らしていこうかな、と思っています。特にレモが太い!なんとピノより0,3キロも多いです^^;