猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

寝顔がいいね

どんな顔も可愛いネコズですが・・・レモはたまに怖い顔の時もあります^^;・・・やっぱり寝顔が可愛いですね。

ふたりとも敏感なので寝顔や寝姿を撮りに近づくと大抵は起きてしまいます。そういうときレモはそっぽを向いたりどこかへ行ってしまってうまく写真が撮れないのですが、ピノはこんな風にうっすら薄目を開けて手を伸ばしたり、一度開いた目をまた閉じてくれたりして撮影に応じてくれるのです。
一般的には(獣医さんに行ったときなど)レモの方が友好的で甘え上手、ピノは頑なな部分があります。でも私に限定するとピノの方がずっと友好的です。甘えるのは下手ですけど、そこもまた可愛いです。


子供を育てているときにもそれぞれに個性があって「この子はどこでも生きていける」「誰とでも上手につきあえる」という子もいれば「この子は私でないとダメ」「人間関係を築くのが下手」という子もいました。でも育ってしまえばそれほどの差はなくなるものです。人間は育ちますがネコズは子供のままだと思えば、もって生まれた性格を否定しないで受け入れて平和に生活するのが一番幸せですね。どの子も可愛さは同じですもん。