猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

岩合光昭さんの番組

NHKのBSプレミアムで一昨日から3日連続でやっている岩合光昭のねこ歩き、初日はトルコのイスタンブール、2日目はギリシャエーゲ海の島々、3日目の今日は南イタリア

岩合さんの猫写真は大好きで写真展があると観に行きます。最初に出合ったのは15年くらい前、「海ちゃん」という文庫本でした。岩合さんの奥さまの実家が逗子で、そこで飼っていた茶白のネコ「海(カイ)ちゃん」のことを書いた写真本です。実家にいたときに飼っていたのが茶白でカイちゃんにそっくりで、それ以来岩合さんの名前に敏感に反応するようになりました。

海ちゃん―ある猫の物語 (新潮文庫)

海ちゃん―ある猫の物語 (新潮文庫)

イスタンブール編を録画し損ねたので再放送してほしいなあ。