猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

大雨

(猫と関係ない話)このところ、夜に大雨が降ることがたびたびで、慌てて家じゅうの窓を閉めに走るのも慣れてきました。今日の夜はコーラスの練習に行きましたが、練習場を出たら大雨のきざし・・・慌てて車までダッシュ。ふだんのバッグには必ず傘が入っているし車にも数本あるのに、レッスンバッグを新しくしたので傘が入っていなくて、しかも新しいバッグをかばいながら走ったせいで車に乗った時には背中はびしょびしょ。走っているうちに雨足がどんどん強くなって、逗葉新道を通る頃はもう道路にひかれた白線を頼りに走る感じでした。皆さん、無事に帰られたかしら。


さて。雨と一緒に雷もよく鳴りますが、猫って雷は全然平気なんですね。飼っていたワンコは35キロもあるラブラドールでしたが、人間の耳には聞こえないような遠くで鳴っていても大騒ぎでした。近くで鳴ってる時などは完全にパニックで瞳孔が開いて息が荒くなり、閉め切った浴室で私が両腕で抱えていてもぶるぶる震えるほどの恐がりようで・・・なので、ピカピカガラガラいってるのに窓の淵に座って外を見ているネコズにはびっくりです。私は怖いのでカーテン引いて隠れてますけど^^;