猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

平気じゃない猫もいた!

今日、義妹と話していて「猫って雷も平気よね」みたいな話をしたら、うちの子は雷も花火も全部だめですと言われてびっくり。17才の男の子ですが、掃除機も苦手らしいです。えええ?もしかしてうちの子は鈍感???^^;花火はもちろん、雷は全く平気。掃除機、ピノは近付けば逃げますが、別に怖がってる様子はありません。レモにいたっては足元まで掃除機を寄せても「なにすんの」という顔をするだけです(ちなみに音量大きいと言われるダイソン)。洗濯機もうちのは古くてすごい轟音をたてるのに平気な顔で横の棚で寝ていたりします。


ただ、轟音は平気ですが、コンコンと壁を叩くような音が神経にさわるようです。耳を斜め後ろに伏せる感じで警戒心をあらわにします。人為的な音が嫌いなのかもしれません。それと男性の話し声。工事などで男性の声がしていると(人間でいうと)眉根を寄せたような表情になってしまうのです。イヤなものがそれぞれ違う、人間と同じですね。