猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ドキドキ

昨日の夜、突然お風呂の自動湯はりが壊れてお湯が入らなくなりました。少し前から追い焚きがおかしかったので修理しなきゃね〜なんて言ってたのですが先に壊れてしまいました。お湯は出るのですが給湯器もかなり古いので全部取り替えることに。

業者さんが見積もりに来ることになったので、ネコズは寝室にトイレを置いてこもってもらうことにしました。レモは来客があったら2階に逃げちゃうんですが(特に男性は嫌い)、ピノは近くまで来たりするので出入りしている時に逃げられたら困りますし、軟禁。

業者さんが帰ってから様子を見に行ったら、いつもは上らないレモがタワーの一番上で丸くなっていて、ピノはドアに向かって近い位置に座っていました。我が家に初めて来たときも、緊張でカチカチになりながらも常にレモより前にいて守っていたピノを思い出しました(ノ_・。)

ピノはすぐにリビングに下りて来ましたが、レモは階段の上で不安そうににゃあにゃあ鳴いています。大丈夫だから早くおいでと呼ぶとやっとそろそろと下りてくる始末。さかんに文句を言ったら気が済んだようですが、ピノはしばらくテーブルの下や業者さんが座った椅子をくんくん嗅いでから玄関に走って行き、また戻ってきて臭いを嗅ぎ、を繰り返していました。


表現の仕方は違っても二人ともドキドキだったのでしょうね。来週の工事の時は大騒ぎかも?(笑)