猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

間に合わなかった・・・

昨日、捕獲した子に避妊手術をしたらお腹に赤ちゃんがいたそうです。ごはんごはん、という風ににゃあにゃあ言って近づいてきたのは妊娠中だったからかも。
正直ショックです。生まれる前になんとかしたいっていうのはあくまでも妊娠する前にという意味であって、既に妊娠している子をどうすればいいのか?なんて考えていませんでした。もし私に会わなかったら赤ちゃんは生まれていたのかもしれない、と思うと生まれて育って生きていくはずだった子の未来を奪ったのではないか?という思いに苛まれています。
でも、無事に産めたかどうかわからない、もし生まれてもちゃん育つかどうかわからない、育っても猫嫌いの人に嫌がられるかもしれない、夏は暑く冬は寒くごはんも思うように食べられず、病気や怪我にさらされて生きるのは幸せなのかどうか・・・もしも産ませて里親を探すにしても、今でも里親が見つからずに余っている子がいる状態で引き取り手があるかどうか。


しばらく悩みそうです。