猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

何故だろう

このところ、身の周りで思いもよらないことが続きすぎて頭が考えることを拒否してるんだけど、ひとつだけはっきりしてることがあります。力を持つものが勝手に動けばそのしわ寄せは弱いものに行く、ことです。

大企業のしわ寄せは下請けに。大人の事情で存続させられる原発のしわ寄せは住民に。教師のしわ寄せは生徒に。親のしわ寄せは子供に。頑健なもののしわ寄せはひ弱なものに。人間のしわ寄せは弱い動物に。


人間同士のもめごとに、動物を巻き込まないでほしい。弱いものが生きられない環境を作らないでほしい。弱いものに当たらないでほしい。


ものごとの先の先のしわ寄せを見据えて動くのが力を持つものの責任なのでは。