猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

城ケ島の雷神堂

最近、島に行くと必ず雷神堂のお煎餅を買います。ちょっと心が折れることがあってから、友達が自分で行く日とは別に私の行く日に一緒に行ってくれるようになって、彼女がお煎餅が好きなのもあってふたりで買い物をして帰ります。ここの「ぬれかり」は本当に美味しい!雷神堂は長谷にもあった気がするけど、あそこにもぬれかりあったっけかな〜。お店のキタハラさんにも顔を覚えてもらって「猫げんき?」なんて聞いてもらえるようになりました。


鶴瓶の「家族に乾杯」を観てから、のんきやさんで干物を買ったりさんご荘に泊ってみた〜いと思っています。足も少しずつよくなってきたし、もっともっと島のすみずみまで歩いて人も猫も知り合いをたくさん作って楽しみたいです。お役所の話だと「道路」は三浦市の所有地で個人の土地ではないそうなので、そこで猫さんにごはんをあげることは誰にも咎められないんですよね。あと「海岸」は国の所有地なのでこれも同じ。行って会った子にその場で食べるだけ食べさせて片付けて帰る、を基本に細く長く続けて行くつもりです。それを通して島の人や役所の人にも猫の存在を認めてもらえたら嬉しいな。