猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

待遇を落とすことに

たまの我が家での待遇が落ちることになりました。

昨夜、たまの世話で出入りする時に窓をしっかり閉めていなかった私の責任でもありますが、一瞬目を離した隙に家の中に飛び込み、尻尾を立てて友好的に近付いたレモに飛びかかり、追い回しました。レモはひどいショックで夜半まで吐き続けました。

うちの子たちは大勢の猫たちの中で育ったから猫同士のルール(尻尾を立てていたり目をそらしたら敵意はない、というような)が身についています。たまのようにルールがわからない子は単独で飼ってもらうか家族のいる家で飼い主を独占できるようでないと無理だと思います。

家に置いては本当にうちの子の寿命が縮まってしまいますので、サンルームに入れるのは夜間だけにして昼間は庭のゲージに置くことにしました。そして最初の予定通り(避妊手術の有無確認、目の診察、ワクチン接種して暖かくなったらリリース、もし里親が見つかれば譲渡)来月あたりに元に戻すことにします。それまでは里親探しも継続しますが、私に出来る限りのことはしたけれど一時預かりさんさえ見つからないのでもう無理でしょう。

リリース前に里親が見つかるように祈るしかありません。