猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

小説編も買った

今日は夜になってから東京の息子の家に移動、明日は物置状態になっている部屋の大掃除の予定です。駅ナカの本屋さんで「猫は神さまの贈り物」の小説編を見つけたので買いました。帯に「本好きと猫好きは何故か似ている。」とあり、確かにそうかもしれないと思っています。それに、物書きさんや絵描きさんは猫好きが多い気もします。

少し前に心療内科の先生と話していた時に、猫の虐待の話になりました。先生が勤めておられた病院に犯罪を犯して捕まった人が病気だということで入院していたことがあり、その人の聞き取りをしていたら、猫の虐待をしていた過去があったそうです。猫を虐待する人は病んでいる可能性もあると。虐待はやめさせたいですが、病気となると難しい一面もありますね。