猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

雨の法事

午前中に夫の親戚の13回忌法要がありました。元々午後から用事を入れていたので、私は法要のみで帰らせてもらいましたが、鎌倉駅から徒歩5分くらい、横殴りの雨でしっぽり濡れました。さすがに鎌倉も人は少なく、法要が多いのか黒い服の人が結構いました。お寺多いですからね>鎌倉。帰って着替えて改めて外出。東京に行くのは久しぶり。


そんなわけでネコズは今日はずーっと留守番。こういう時、ワンコでなくてニャンコだと楽です。ワンコはご飯の時間や散歩の時間に吠えるので、今は仕事もありますし老親がいて家を空けることも多いから今度飼うならニャンと決めていました。そもそもどちらかと言うと猫好きなのに長男が猫アレルギーで飼えなかったのもあります。
ただ、今日は途中帰りましたからそれほどでもないですが、早朝から夜までいないと帰ったときに異常に興奮して走り回ったり、トイレの砂がばらまかれていたりということがあります。普段の生活を見ていて、ワンニャンは人間の2歳児くらいの感じかな〜と思うので無理はないと思います。人間(男の子)は3歳を過ぎると急速に「ヒト」になる、そこが大きな違いですね。ちなみに孫が生まれて、女の子は赤ん坊の頃から割と「ヒト」に近いことがわかりました。雄と雌は本当に違うイキモノです。