猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

訳あって

今日は家で待機しなくてはならず、朝から猫と戯れている。レモは向こうからくっついては来るけれど私から行くと拒否られるため、ピノにべったりさせてもらってる。べどーっとくっついてぐにゅーっと潰してもバフバフゴロゴロしてくれる。

人間の子供は、先々生きて行くために「社会人」として育てねばならないので要所要所で叱らねばならない。これが結構疲れる。感情的な言い合いは嫌いで理詰めだったのでかなり怖かったらしい(後日談)。ワンコも散歩などで外に出すのである程度しつけねばならない。人間と違って育たないのでこれも結構疲れる。
そこいくと猫はいいよー。うちから出さないからしつける必要ないし、トイレは上手に使うし、ごはんは適度に食べるし、ぎゃんぎゃん騒がないし、わがまま言わないし、ただただねこっ可愛がりしてるだけでいいんだもん。猫さまさま!


今日はレモさんの調子がおかしくてちょっと心配。朝からずっと寝ていて、ごはんを食べずに口をクチャクチャしてばかり。うんちもしないし……今週はワクチンの予定だったけど少し様子を見なくては。ピーはとっても元気です!