猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

今日は寒かった〜

風邪気味なので島行きが昨日で助かりました。今日の方は寒くて大変だったと思います。家の猫でさえ真ん丸くなっているのですから、外猫たちはこれから辛い季節になりますね。

島に行き始めて2年、真ん丸だった浜ちゃんはこんなに老いてしまいました。人なつこい子、若い子、仲間と一緒にいられる子などは冬になっても「なんとかなるだろう」と思うのですが、この子のように今ひとつ人なれしていなくて、孤高で高齢の子は寒い夜には心配でなりません。

家の猫を飼い始める前にこういう子のことを知っていれば、あえて猫は飼わずに老いた外猫をケアすることに集中したと思います。皆さんは子猫が可愛いと言いますが、私はおとなの猫が好きなのです。孤高な感じで、でも風格のある老猫は魅力的です。この子の行く末を見守れるように気張らねば。