猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

週末だ・・・

連休、そしてまた夫は旅行でいない。そして29日まで家でゆっくりできる日がない。この週末は腰をいためないようにしなくては。


外猫もいろいろで、最近やっと個々の性格がわかるようになってきてる。未去勢なのに穏やかで他の子と争わないオスもいるが、彼らはひとりでいることが多い。すぐに小競り合いをする子の方が集団の近くにいるのも面白い。争わず、基本的にひとりでいる、そういう子の方が芯は強いんだと思う。私が「この子好きだなあ」って思う子はみんなそうだということに気が付いた。「オレがオレが私が私が」という感じがない。
猫はどの子も可愛いけれど、人なつこくても好戦的な子よりたとえなつかなくても穏やかな子の方がこちらの気持ちがなごむ。なごめば、ごはんをあげるだけでなく、一緒に時間を過ごしたいと思える。それで奥芝生やゲートにはいつも長くいてしまうのだろうな。

人間と同じで、すぐに騒ぐ子は小心なんだろう。小心だから手あたり次第に声に出して虚勢をはる。手を出す。猫を庇護したいと思う人はなつこい子が好きなんだろうとも思う。私は、対等な友達になれそうな猫が好きなのかもしれない。