猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

首輪

ネコズがうちに来た時からずーっと悩んでいるのが「首輪」のこと。来た頃はまだ子供で活発だったので、万が一私が留守の間に何かに首輪をひっかけて首つり状態にでもなったらと思ってしない方向で来ているのだけど、震災などのことを考えるともし逃げたときには身元がわかるものをつけているのがいいのかなぁとも思う。マイクロチップは入っているけど、調べてくれる保証はないしね。
最近はおとなになったし、特にレモなどは寝てばかりいるので首輪しても平気かな〜と思うこともあり、でも一日に一回くらいは何が起こったのかと思うような勢いで追いかけっこをするのでやっぱり危険かな〜と思ったり・・・一番怖いのは野獣のようになったピノ(というか尻尾を見るとタヌキだけど)に追われたレモが落下して何かに首輪をかけてしまうこと。レモ子は体重重いし。
一度「すぐはずれる首輪」というのを試したら、普段しなれないものに抵抗して手で自分ではずしてしまったので、全く意味がなかったし、やっぱりまだしばらくはこのままでいいかなあ。

昨日いなかったママに絶賛ストーカー中!