猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

早く行けばよかった?

昨夜遅くにピノが食べたものをほとんど吐いてしまいました。これはさすがにいかんと思い、日曜からの経緯をメモ書きして仕事に行く前に獣医さんに寄り、担当の先生に読んでいただくように頼みました。
仕事から帰って電話をし、13時から16時は通常診療はないのですが(手術や往診のみ)お願いして診ていただきました。検便の結果、悪いものはないので単純な胃腸炎、人間でもあるような胃腸にくる風邪のようなものだと言われてちょっとほっとしました。ただちょっと下痢をしてから長いし体重も落ちているので下痢止めや胃腸の薬や栄養剤などを入れた点滴をしましょうということに。
薬なんて普段使わないせいか、てきめんに効きました。帰ってしばらくしてからおしっこをたっぷりし、柔らかめですがうんちも出ました。スッキリしたのか走り回り、暖かい棚の上にぴょんと跳びのって寝てしまいました…うーん(^^;もっと早く行けばよかったかも。


ピノは整腸剤と下痢止め、レモは下痢だけで食欲は旺盛なので整腸剤だけ出してもらいました。寒いかと思ってキャリーの中に毛布を敷いて身体をくるんで行きましたが、今日は風がないのでそれほど冷えずに済みました。明日まではじっくり様子をみます。