猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

内弁慶はいいことだよ

孫を見ていると、パパママのいるときといないときで随分違うのがわかる。パパママには結構ワガママを言うが、いないとちゃんと周りの人の言うことを聞いて動く。うちの猫たちも同じで私に対してはヒジョーにワガママだが人が来ると出てくることさえない。内弁慶とでも言えばいいのかしら。

それっていいことだと思ってます。近しい者のご機嫌をとったり褒められるために無理したり、そんなことしてると歪んで外で迷惑をかけたり自分を壊したりすると思いますから。親が、っとにも〜!このクソガキ!と思うような子は意外に表では頑張ってますよ。