猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ふるさと納税

去年初めて「ふるさと納税」をした。私の場合故郷は横浜市なのでふるさとに納税する意欲はまったくわかない。それで父方の祖母の故郷に納税した。昔は「伊予三島市」だったのだけれど今は統合されて「四国中央市」という味気ない名前になっている。私はその祖母にそっくりだと言うのだけれど、話を聞くと三島小町と呼ばれていたそうで・・・実はそんなに似てないんだと思う(笑)。今も父の従妹が一人で住んでいるので、高齢者の福祉ために使ってほしいと思っている。このおばさんこそたいへんな美人なのだが縁遠くてお針子さんをしながらとうとう独身を通した。
今年も四国中央市に納税予定。もう一か所、母方の祖母〜〜実家で一緒に住んでいてひ孫もたくさん抱いて90才で大往生したおばあちゃん〜〜の故郷である福島市にもしようかと思ってる。ふと、猫たちが住まわせてもらっている「三浦市」にも納税するかな〜と思ってホームページを見てみたら、記念品がマグロばっかり!野菜も少しあるけれど、ほぼマグロ。他にないんかい!猫の役にたててはもらえないだろうから、やめておこう。