猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

もうダメだ?

昨日、電車の友にとコンビニで簡単に読めそうな本を買った。『[もうダメだ]と思ったら読む本』・・・別に「もうダメだ」と思ってるわけではない(笑)。
よくある金言集みたいなものなのでさくさく読めた。そしてよくある金言集と同じく「さっぱりわからん」「それはないだろ」みたいなものが多い中にたま〜に「お、これはストライク」と思うのが混ざっている。それを探すのも面白い。挫折ばかりしている割にしぶとく、周りと折り合うことで流れにまかせて生きて来た私にはありがたい言葉もある。
チャーチル「成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである」
ダーウィン「最も強い者が生き残るのではない、最も賢い者が残るのでもない、唯一生き残るのは変化する者である」
三木清「断念することをほんとに知っている者のみがほんとに希望することができる」
カミュ「幸福とは、それ自体が長い忍耐である」
死ぬことばかり考えていた10代の頃、高村光太郎の詩が気持ちのよりどころだった。人の言葉というものはありがたい。逃げないよ、ワタシは。