猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

猫が好き

ものすごく久しぶりの飲み会(息子の担任だった先生が結婚されたというのでひとことお祝を言いたくて)に行ってきた。仕事帰りで眠いし風邪気味だし、楽しかったけど疲れたので二次会はゴメンして帰宅。仕事のやり残しを片付けている私の横にいるレモさん。ああ、猫さんと一緒にいる時間が一番いいな、やっぱり。そんな私はたぶん、人間失格なんだろうけど(笑)

今、人に勧められて観た「ハンナ・アーレント」という映画が頭の中をぐるぐるしている。ラスト近くにあるハンナのスピーチが圧巻。面白いのは主人公を結構突き放して描いているところ。何かひとつに肩入れしていないし、人の強さとか弱さとか、どこまで理想通りにいられるか、色んなことを考える。
一番「わかる」と思ったのは「擁護」と「理解」とは違うものだ、というハンナの言葉。これ、すごく大事なことだと思う、今の世の中でも。