猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

雨続き

夜になって大雨に。なんだか家の中が湿っぽくて台所は生ゴミの臭いがする。カビがあちこち生えているのではなかろうか。今日は家で事務仕事をしていて何度も一階と二階を行き来したが、ピノさんはほぼ皆勤賞でついて来た。この湿っぽいのに更に湿っぽいお風呂にも……育て方をミスったか?(ー ー;)

腎不全のことを調べていて、初めて「猫モルビリウイルス」というウイルスの存在を知った。数年前に検出されたもので、腎不全で死んだ猫の7割くらいがこのウイルスに持続感染していたそう。個体の問題でなく感染症だとしたら野猫には致命的だ。このウイルス、ヒトやイヌでは発症しないらしいので、研究している人も少ないと思う。早くワクチンがほしい。