猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

自衛隊ってやっぱりすごいな

今日は外出する気満々だったのだけれど、胃でなく腸が変で自粛(外出先で腹痛が起きたらまた迷惑かけてしまうし)。結局昼まで寝ていて、2時頃に起き出して家でできる仕事の準備・・・する前にちょっとテレビをつけたら鬼怒川が大変なことになっていた。常総市で川が決壊して町が湖のようになっている。しかも濁流が家を飲みこもうとしている。自衛隊のヘリが救助をしているのだけれど、リアルタイムの映像の中に「濁流の中で電柱にしがみついている男性」と「屋根の上でそれぞれ一頭の犬を抱いた夫婦」が映っていて怖くてテレビを消した。
さっき仕事が一段落したのでネットでニュースを見ていたら、電柱の男性も、屋根のご夫婦もワンコごと自衛隊が救助してくれていて(T-T)感動。ワンコには袋を用意してくれたそうな。よかったねえ。これ、ワンコだから飼い主さんにしがみついて無事だったのかもしれない。ニャンコだったらパニくって水に落ちていたかも。例の法案で自衛隊志願者が減っているそうなのだけど、代わりに戦争に参加したいというような人たちが志願したらどうなるんだろう。こういう時に真っ先に出動してくれる自衛隊の質を落とすのはやめてほしい。