猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

お祝いやら墓参やら

6月半ばに産まれた孫、お宮参りの時期に調子が悪くて延期になり、今日が初宮参り・・・3か月だと大きくなっているのは当然だけど、普通より成長が早いらしくてなんかずっしり重かった(笑)天気にも恵まれて無事に終了し、夕方からは夫の家の本家のお墓参り。とても優しかった伯母が眠っているので盆暮れお彼岸の墓参はできる限り欠かさないで行っている。墓参を終えてふと見上げたら雲ひとつない青空で、なんだかとても幸せな気分になった。この世を統べる神が在るのなら、この人生も神にゆだねて生きていけばいいのではないか。突き進み倒れても支えてくれるものがあるのなら、迷わず進めばいいのではないか。