猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

雨が降ってきた

今日は家ですることが溜まっていてそれをこなす日になった。と言ってもまだ全然こなせてないんだけど・・・なんと、宅急便を受け取るのと郵便受けを見るためだけしか外に出ていない。その日に食べるものはその日に買うタイプなので、元気なのに全然出かけないのは珍しい。今日は食べる人がいないので、私は冷蔵庫内クリーンオフに努めてる。夜になって雨が降ってきた。明日は仕事なのに、雨の日の運転って苦手。イヤだなあ。
猫は何故か「今日はママは絶対家にいるわ〜」とわかるようで、安心しきって何も騒がずただただ寝ている。いや、ピノはたまにわけもなく疾走してるけど。こういう時間がとても好き。若いころに目指していたのは海外の挿絵なんかにある”公園で鳩にパンをちぎってやりながら鼻メガネにエプロン姿で編み物をしているおばあちゃん”だった。話すとみんな笑うけど、私をよく知っている人は「あってるわ〜」とも言う。
猫にうちに来てもらった頃は、父が他界して母も施設にいて看病も介護もなくなってヒマだったし、私も元気だったし・・・なんでこんなにコミコミな日々になったのやら。今日みたいな毎日ならいいのにね。