猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

一日一日が宝物

猫の時間は人間よりずっと早く進む。特に野猫は都会でならある程度生きるかもしれないが、本当に野山に住む子の命は短い。一日一日が、宝物だ。
タンゴは野猫だが猫エイズ白血病も陰性、目やにもほとんど出ないので珍しく猫風邪もひいたことがないのかもしれないきれいな猫だ。ワクチンをうてば感染症は問題ない。それなのに、腎機能が悪い。今まで生きていたのがすごいと思う。偉いと思う。

腎不全の猫は身体に毒素が回り、身体全体がだるく重くなり、眠くなり、食べる意欲もなくなり・・・眠っているうちに逝くらしい。だるそうにしんどそうにしていて、はあぁっと大きな息をついて逝く、と何人もの人に聞いた(猫だけでなく犬も人間も)。でも、痛みはないそうだし、周りの者もある程度の覚悟を持てる。交通事故で突然死されるよりはずっといいよね。
宝物の日々がどれだけ続くのかわからないけれど、怪我しないように楽しく過ごしてほしい。そしてもし最期はおうちがいいなあ〜と思ってくれたらサインをください。