猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

七五三

長男の長女は7月生まれなので満年齢で七五三をする予定だった。だが8月から1年間、長男がイギリスの医大に留学することになり、奥さんは1月に次女を出産したのを機に退職して家族揃ってイギリスへ行ってしまうことが判明。行く前に写真だけでも撮ってしまいたいので前倒し決定。
今日から横浜高島屋で七五三の着物フェアが始まったのでばーば二人で見に行ってきた。次男の長女の時はピンクの着物に白のお被布だったので被らないように気をつけつつ選んだ。リッチなお嬢さんが来ていて着物とお被布を別々に買うらしく(お被布だけで23万というのを見てひっくり返りそうだった)、ひとりのお客さんに3人も4人もついて大騒ぎ。うちはもちろん草履もバッグも箱に入ったセットです(^◇^;)
長女だけなら似合いそうなおとなし目の赤い絞りの着物もあったのだけれど、次女は赤ん坊なのに顔立ちが華やかで、しばし迷い、結局もう少しはっきりした柄のものに。次男の初節句も鯉のぼりを買ったりあれやこれや、ばーばは貧乏老人になりそうですわ…

今日は妙に早く起きて島から帰ってもまだ10時くらいだった。後片付けをして報告を書いて、急いで待ち合わせ場所に……のはずが電車に乗ったとたんに寝てしまい、一度東戸塚で起きたもののまた寝てしまい、気付いたら新小安の辺りを走ってた!!!新川崎で降りて戻るという大幅遅刻、携帯電話というものがあってよかった、マジで。