猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

母の日

自分も母でもあるのだけれど、意識として「してもらう」方より「する」方が勝つ。今日は義母が昼間はお茶会だったそうなので夕飯に誘った。まあ、母の日でなくとも、2か月に1回くらいは食事をご馳走するんだけど。80代半ばを過ぎても2人で元気に過ごしてくれているおかげで私も島に餌やりに行ったり音楽会に行ったりできているので本当にありがたい。ありがたいを気持ちにしたくても、物はなんでも持っているので食事に誘うくらいしかないわけで。
そんなわけで今日は帰宅したらネコズはもう「おねむ」のようで寝室で丸くなっていた。昼間もあちこちで寝てるんだけど、夜はここで寝るものだと思ってるようで寝室に来る。この当たり前の生活が少しでも長く続きますように。