猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ネコズには勝てない

今日は朝から仕事。帰途に金融機関に寄り、買い物をして夕飯の準備をしてから(炊飯予約と肉味噌作りと山菜の味付け)関内の息子のうちに届け物。草臥れて帰って来たらネコズが「お外に行こう!」という顔で見上げていた……えー、もう遅いし、疲れたし、などと言っても通じる相手ではない。そんな目をして見られたら勝てん、仕方ない、荷物を玄関に置いてペットバギーで散歩に出た。6時頃かな、結構涼しくてなかなか気持ちがよかった。
途中、小学生くらいの女の子が「あそこに猫が乗ってる!」とお母さんに教えているので、知らない方だったけれどニッコリ愛想よく会釈して通り過ぎた。後ろからまた「2匹もいるよ!かわいいね!」という声がして、心の中でありがとね、人間がみんなあなたみたいな気持ちでいてくれたら不幸な猫は減るだろうね、と思う。今あるバギーは元々は餌やり用に買ったものでイマイチ作りがヤワなので倒したら隙間ができて逃げられちゃうかも?の危惧がある。もう少しがっちりしたものを買おうかな。