猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

長男の誕生日

34才……息子がもうそんな歳。自分が34の時は何をしてたかと考えたが、ま、主に子育て。小学生2人、幼稚園児2人。PTAにも積極的に参加したし、子供会や地域の小学生の野球チームで役員をしたりしてたけど、一番下が幼稚園に入ってしばらくは子供ロスで発散するのが食べることくらいしかなくなって激太りし始めた時期だわ。今も戻りきらずにいるけど(^◇^;)
末っ子が0歳の時にこっそり始めたZ会の通信添削のバイトが義母にバレ、実家に「うちの息子の収入に不満でもあるのか」と電話がいき、母から「私に恥をかかせた」と激怒の電話があり……単価もかなり上がって優秀添削者にも何度か選ばれていたのに止めざるを得なくなった直後でもある。母も義母も振り捨てて続けるべきだったんだろうけど、もめるのが嫌いな性格が災いしたな。今更だけど教育実習でも結構高い評価をもらったし、学生時代は家庭教師や塾講師でも結構稼いでたのよね。本当にやりたいことをしておかないと不完全燃焼なまま終わる気がする。そういう人生を歩んじゃダメ。

息子たちにも、働いている長男と三男のお嫁さんたちにも諦めないで前向きに努力してほしいし、そのための手伝いはしたいと思っている。自分ももっと何か出来ることがあるはずで、違うことでごまかしてちゃダメだと思う今日この頃、還暦は目前だというのに。

今日は肌寒いのでホットカーペットをつけたところ、早速こんな感じになっております。猫さんは寒がり。