猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

なんて日だ!

コトゥーゲではありませんが「なんて日だ!」昨夜は寒いくらいで、今朝出る時は大雨で暗かったから窓は浴室以外は全部閉めて出た。んが、用事が済んで建物から出た3時半頃には雲ひとつないピーカンだった。なんなのーーー!!!
暑くなりそうな日はサンルームに出る窓は閉めて出る。サンルームで温められた空気がリビングに入ってくると部屋全体がサウナ化するからだ。だが今日は油断して開けたまま出たのよ!ネコズがへばっていないかと心配になりつつも、鎌倉に用があって帰宅は7時近くになってしまった。玄関に並ぶふたりをハグして体温が上がってないか確認、大丈夫そうなので急いであちこちの窓を開けて回り、急いで夜のご飯をだしたところ、すごい勢いではむはむはむ……元気そうね、よかった。
夜になったら、窓から入る風がひんやりしてきた。元々気温の変化に弱いのだけど、年齢とともにひしひしとこたえるようになった。朝びっしょりになった晴雨兼用の傘も傘袋も夕方の陽射しですっかり乾いて、それだけは助かりました、はい。

仕事を終わらせ、日付が変わってからお風呂に入り、寝室に来たらピーさんが私の寝床を占領してた……床に寝るか……