猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

イライラするわけ

今日は仕事&義父母宅でのまかない。仕事は滞りなく、昨日の疲れが残っていたので料理は定番メニュー(サラダ・スープ・主菜)で済ます。それだけなら別にルーティンなので何てことはないが義母が食事中に突然「冷蔵庫が壊れたのか、冷蔵の強さが変えられない」と言いだした。動こうとした私を制して夫が扉にある操作ボタンを見に行き「全然動かないよ」などと言っている。心の中で(あなたみたいな機械オンチにわかるのか)と思いつつ、急いで食事を済ませて見に行ったところロックキーがオンになっていた。「キー解除の方法がわからないので取説ありますか?」と聞いたが、ここに置いたかも、あそこかも、と結局どこにもない。夫はスマホを持っているので「調べてみて」と頼んだけれど「スマホは画面が小さくてわからないからパソコンで」と言うので、面倒くさいので片付けをして帰りに夕飯の食材を買って帰宅した。
この時点で相当イライラしているわけである。血液型占いなんてものは信じてはいないが、家系で血液型は決まるので当たらずといえども遠からずではあると思う。夫の一家は全員B型だ。トラブルがあったら即刻できる限りのことをして解決しようという姿勢がまるでない。ともすれば責任のなすり合いになる。文句言ってる時間があったら動け!といつもイライラする。帰宅して家電メーカーのサイトで電子取説を調べて夫に電話・・・2度かけても出ない。家の電話にかけて訊くと、案の定まだ調べていない。イライラはピークに近い。「今すぐ冷蔵庫の前に行ってスマホ持って待機して」と言ってまたスマホにかけ、型番を調べてもらって取説を調べ、キー解除の方法を伝えたところ、電話の向こうで「ピー」という音がして「あ、消えた」と・・・調べもしないし電話には出ないし、もしそのままだったら100%「あ、忘れた」と言うはず。イライラして吐きそう。
ちなみにワタクシ、イライラしても人に当たったりできないたちなので自己処理するために食べて誤魔化す。今日も電話を切ったあと、生八つ橋を5つも食べてしまった。こういう人間と一緒にいるから太るんだ、といつも思う。どうなですかね、そういういい加減な人って血液型に関係なくたくさんいるんですかね?私がおかしいんですかね?

どアップのピノレモ!