猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

お祝い三昧

次男のうちの長男の初誕生祝に行ってきた。もうちゃかちゃか歩いていて、ほぼ知らない顔の私ばかりをじーっと見るので面白くて遠くからいないいないばぁ〜をして遊んでいたら、最後の頃にはニヤリと笑っていた。自慢じゃないが子供と小動物を手なずけるのは得意。

毎度ながらお赤飯を炊いた。はくちょうもちが買えなかったのできたゆきもちという銘柄。値段はMらせ米屋の餅米の倍以上するが確実に美味しく出来る。米粒の段階で全然違う。粒の大きさが小さく揃っていて白っぽい。研いでも浮いてくる粒はない。ささげは体調を崩して豆屋さんまで買いに行けず市販のもので間に合わせた。豆も本当は炊く直前に豆屋さんで量り売りしているものを使った方がずっと美味しくできる。

さて、夜は義父の87才の誕生日祝で3人の息子夫婦と女孫が参加して食事会がある。義母が言い出して集まるのは初めてなので行かずばなりますまい。それまで2時間、眠ることにしよう。