猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

まだ声がおかしい

合唱祭本番前の最後のホール舞台練習に行くも、皆さんに風邪をうつしてもいけないし、何度も鼻をかみに外に出る、というのもあって客席のうしろーの方で見学。一応、暗譜は間に合ったので、後は日曜に声が出るかどうか、午前中の練習で判断する。ダメなら客席で聴くしかないね。ま、あんまり好きな本じゃないから歌わなくてもいいんだけど(⌒-⌒; )もう辞めようかな。ここ数年、喉がすごく弱くなって歌うのが前ほど楽しくないのもあるし、そもそも音域がメゾソプラノなのでソプラノは辛い。アルトに移って続けるのも手だけどね。猫さんは高い声が好きだから上のEくらいになると口に噛みつきそうになって面白い。今の歌はGまで、第九になると一番上はB♭よ、人間の声じゃないよねえ。金属音。