猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

長閑な日(ネコズの話題じゃない)

長閑過ぎて、ネコズも私も半分寝てるような状態にいます(苦笑)。今日は洗濯はなし、掃除は終わったし晩ご飯のおかずも作ってしまったし。こういう日は何かしたくなりますが、それをおさえて何もしないでのんびり休んでおこうと思います。
というのは明日、コーラスの本番なのです。月に2回だけの練習なのでなんとか続いているコーラス、歌うだけでいい自分は演奏会とか出るのが嫌いなのですがそういうわけにもいかず。明日は葉山の合唱団全部が集まって歌うので自分のとこも数曲だけで楽と言えば楽。
春に喉を痛めて喋る声さえ出なくなったときは絶望的でしたが(黄砂の時季はいつも喉がれしますが、今年はひどかった)もうずいぶんよくなりました。9月の半ばから羅漢果のど飴というのを毎日なめていますが、これ、効くみたいです。飴というにはあまりにも高価なんですが、目に見えていいのでしばらく続けようと思っています。


お手々なめるの好き好きレモ