猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

家人の付き合いで

家人の知人がシテをお勤めになるとのことでご招待いただき、付き合いで千駄ヶ谷まで能を観に。初っぱなの仕舞いの謡が「おいおい」という感じで気持ちを削がれる。合わないのは仕方ないとして、そんなに何度も間違えちゃ駄目でしょ。素人会じゃないんだから。

夜は日フィル横浜定期でラザレフさんが振るラフマニノフを聴いた。各楽章が独立したようなラフマニノフが更に独立して感じる指揮。私は素人だから指揮者による違いは面白く聴くだけだが、首席指揮者がラザレフさんからインキネンさんに替わるは、フィルの人たちは大変なことだろうな〜と思ってしまった。

午前中に家を出て帰宅は9時過ぎ。先に帰宅した家人がごはんを出してくれていたが、ふたりとも玄関で熱烈歓迎してくれた。駄目なママでもいいと言ってくれるあなたたちに感謝。