猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

討ち入りの日

今日は討ち入りの日。12月はパールハーバーの日もあって日本人がアグレッシブになる日なのかしらー、などと思ったり。かくいうわたくしも毎年無性にイライラする季節。結婚してからしばらくは年末の数日は手伝いで自分の楽しみなど皆無、元旦から接待やらお年始やらでくたくたになって寝込むことも多く、じっと耐え忍んだ身には、浅野内匠頭は短気なバカ者だとしか思えぬ。
父の喪中の年は喪中を理由に山荘で過ごすはずが夫の叔母が暮れの28日に亡くなり、告別式が30日に入るという悲劇。もう諦めていたが、この年末年始は身体中に絡みついたしがらみから逃れられそう。でもネコズを置いてまで出かけたいかと言えばそうでもなく。

できたらネコズと私だけで5日くらいゴロゴロしたい!誰かこのちっちゃな望みを叶えておくれ。