猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

調子がイマイチ

身体もだけれど(左膝がすごく痛い)精神的に非常にくたびれている。家にいて猫と寝ていようかとも思ったが、歩かないと膝はますます悪くなる気がして外出。

気持ちを大きく切り替えるために、前から行きたかった点滴堂書店(三鷹)に行ってみようかと思うも、やはり膝が不安で遠出はためらわれた。それで調べた結果、そごう美術館での企画展に観てみたい絵があったのでとぼとぼと横浜へ。横浜駅は平日午前中なのにすごい人、で、行くなり後悔。きっと美術館なら静かだろうと思っていたが、ほぼ2人連れで、ほぼ喋ってる。絵と関係ないことも。警備員も注意しない。ウソでしょ〜。
その後、子供服のコーナー(ここはマジうるさいが子供なので気にならない)、京都物産展みたいなの(ものすごい混みあい、スリにあっても気付かないよ)、と回って疲れたので、紳士服フロアのコーヒー専門店へ。ここなら静かだろうと思ったが、ずーっと喋ってるおじさまがいてiPhoneにイヤホンをして音楽を聴いていた。それに比べて島は静かでいいなあ、なんてふと思ったりした。

観たいと思っていた江ノ島図(高橋由一)は想像よりもかなり小さかった。しかも入って一番最初にあるので観おわってから戻るのも気が引けてじっくり観れず残念。エール蔵王・島川記念館の所蔵品展だそうです。川端龍子の「夕凪」という絵にはちょっと驚きました。こんな絵を描くんだ〜って。最初が洋画の人だからかなあ。

ネコズにはそごうのペットショップで買った減塩シラスと乾燥野菜、みたいなおやつをお土産に。ふたりのお皿に出したのだけど、レモさんお昼寝中らしく、ピノが両方食べてました^^;

多少は気分転換になった(気もする)ので、さ、明日の仕事の準備に取り掛かろう!