猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

今年(今年度)やりたいこと

厄除けというのをやったことがない。宗教関係なく神様は好きだが、お礼に行くことが多くて、あんまりこっちからはお願いしないんだな。だけど、耳がひどくてコーラスもやめてしまって、ここはひとつ、真剣に「評判のいい」耳鼻咽喉科を見つけて通おうと決めた。そのために何か一つ気持ちを切り替えることをしよう!と決めた。そして「そーだ、今年は前厄だから今年から3年間、厄除けに行こう」と思い立った。←何故そうなる?
んで今、色々雑誌やら本やら買ってきて「どの神様がよかろう」と思案中。ぶっちぎりで天神様が大好きで天神様限定御朱印集めもしているけれど、厄除けというイメージ、ないよね、むしろ厄が集まって来そうじゃありません?( ̄▽ ̄;)
恨み系の「念」がこじれこじれて怨霊になる、その怨霊が姿となって現れるのが「鬼」なのだという説を聞いたことがある。私は、色々と身に染み付いた「恨み」を剥がしてくれる神様に厄を払ってほしい。新たな船出になぞらえて海運の神様もいいかなあ。最近は船乗りの猫さん(カンパチちゃん)も有名だしね。