猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

組み立て

前々から、玄関周りに無造作に物が置いてあって、家人という人は「これ、カッコ悪いな」とは言っても自分で改善する気は皆無な人なので、Amazonで組み立て式の安いエクステリア棚を2つ買って土曜に届くようにした。
今日は家人が一日いないはずだったのでのんびり組み立てていたら突然帰宅。マッサージチェアに乗って揺られながら「なんか手伝おうかー?」とか言うので一気に不快感が増して中断、夕方からまた出かけるというので車で送り、いなくなってから再開。まあまあの出来でそこそこ満足、ただし腰痛が増した。
何が不快感かわからない人もいるだろうから書いておく。手伝おうかってなに?あんたの家だろ、ここ。というのがひとつ。それ以上に、もし一緒に作業するとなると「はああ」「疲れた」「少し休む?」を連発するし、取説を読まないからあり得ないミスを平気でするから、である。うるさい、黙ってやれ、と言うのも疲れるのでひとりの方がはるかに楽なのだ。
出来上がったものを運ぶのを手伝ってもらっただけで、あー!とかうわー!、とかため息連発。どういう育ち方をされたのやら。真綿にくるまれてお育ちになったんでしょうね、きっと。