猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

早退

仕事の途中で急にお腹が痛くなった。本来の仕事の方は済んでいたので、まかないを仕上げるところまでやって、一緒に食事をするのは辞退して帰宅。お腹が痛いだけじゃなくて、隣のリビングで義父母がテレビを見ていて小林麻央さんの訃報が聞こえてきたのもある。24年前、同じように乳癌の全身転移で闘病の末に、6才のひとり息子を遺して逝った友人を思い出していたたまれない気持ちになったからでもある。にこにこ笑う気になれずひとりになりたかったからだ。小学校は別々だったが、幼稚園の時はよく一緒に遊んでいたから、色々な思い出がある。
テレビを見ていた義母が「子供がまだ小さいし、お姉さんの方と再婚したらいいんじゃない」と言ったので耳を疑った。所詮、息子の嫁なんて変えが効くという心底が見えたようで、それも気分が悪くなった原因のひとつかもしれない。
小さな子を遺していくのはさぞかし心残りだろう。どんなに苦しい日々だったろう。考えれば考えるほど胃が痛くなる。冥福を祈りたい。