猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

連休ができた

所得減から資金が出せなくなったのと体力的に限界が近いので餌やりを週に2回から1回にさせてもらった。猫たちには申し訳ないが、資金や体力が尽きて全部投げ出すことになるのは嫌なので勘弁してもらおうと思う。私は「全か無か」的な考えは出来ないので細々とでも続けたい。
土日は家人やその家族or息子関係でなんだかんだ用事があるし、火曜は月イチ+不定期で仕事、金曜は毎週仕事、そこに月、水と島行きが入っていたので自分のことに100%使えるのは木曜だけだった。でも、火曜に仕事の入る週は水曜までで疲労困憊、木曜の午前中は寝ていることも。
しかし、今週から水木と連休が出来た。水曜に月イチで診察が入るから毎週ではないけれど、美術館などにも行く余裕が出来そうで嬉しい。それに今までは月曜は「2日後にも来るから」というので体力温存のために早めに切り上げていたし、水曜が終わると慌てて翌週の餌の買い出しを考えねばならなくて気持ちにも余裕がなかったのだが、色々と考える余裕も出来た。もっとも家事は無休で無給だけどね。


とりあえずはまず医者に行かずに膝を治す、ことを考えよう。右膝はあまり考えずに整形外科に行って手術を勧められてあっさり承諾したのだけど「引っかかった部分をちょっと切除するだけ」だったはずが術後に「予想外に亀裂が大きくて3分の2削った」と言われて呆然。後から、慎重な医師なら一度内視鏡で検査してから手術をすると聞いて、今後同じ痛みが出ても「二度と再生しない半月板」を安易に削ることはすまいと心に決めたのだ。
それと、老後本当にしたかったことにも着手したい。私は猫は好きだしひょんなことで野良子に関わったが、老後を猫のために全て使おうと思っていたわけではない。ずっと前から勉強したいことがあって、それをぼちぼちやりたいな、と思っている。