猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

文楽二部へ

技芸員さんの奥さんと(と言うか文楽友達の1人が技芸員さんと結婚したというのが正しい)会って短い時間だけれどまた色々話した。ラインではよく話すのだけど、会って話すのはやっぱり楽しい。感覚の似ている人とは親しくなるし、受け取り方が全然違う人とは何度会っても顔見知り程度で終わる。それが芸術であれ趣味であれ、何でも法則は同じだ。
長く付き合っている人に共通しているのは「自分の考えを押し付けない」ことかもしれない。だから、合う部分で楽しく盛り上がって、ここは違うという部分にはお互い触れないんじゃないかと思う。それが大人の付き合い、だよね。家族じゃないんだからさ。