猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

テレビドラマ

家人と私はテレビドラマの好みがかなり違う。だが今期は珍しく2つも一緒に観ているドラマがある。「正義のセ」(安田顕さんがサイコー)と「ブラックペアン」。今日はブラックペアン第5話、医療ドラマというよりエンタメに近い。私の場合は二宮和也小泉孝太郎もすごく好きなので話が面白くなくてもたぶん観続けるんだけど、展開も面白いんだ、エンタメだから(笑)。
ただ、今期一番楽しんでいるのは「シグナル」。この話、第一回がタルかったので視聴率が伸びないんだと思う。幸いなことに第2回から観て面白くて、オンデマンドで初回を後から観たのね、ワタシ。それで、この始まり方じゃ掴み悪いなあ、と。エンタメ色濃いドラマと違って頭を使わないとわからない話。爽快感もない。ツイッターで感想を読んでると「いや、それ捉え方が違うから!」「楽しみ方を間違ってるよ!」というのが結構多くて、それがたぶん視聴率の低さを産んでる、残念。
あとは「デイジー・ラック」。これはただ単に佐々木希さんの顔が大好きで見ているだけで幸せになるから、観てる。佐々木希さん、北川景子さん、この2人はあの美しいお顔を見るだけで本当に幸せ。そんな風に私は出てる女優さんが好きだから観る、嫌いだから観ない、というのが多いかも。綾瀬はるかさん、井川遥さん、菅野美穂さん、吉高由里子さん、あたりが出てると必ず観ますね。