猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

安定の可愛さ

安定の可愛さ、なネコズ
君たちがいるから幸せなんだよん


今期「あなたには帰る家がある」というドラマをやっている。観ていないからどんな話か知らないが、題を見て昔のことを思い出した。結婚した頃「愛と青春の旅立ち」という映画が上映された。恋愛映画なのだが私が何より一番胸を揺さぶられたのは、海兵隊に入るのは諦めて帰れと言われた主人公が泣きながら「帰る場所がないんだ」という場面だった。私も同じだったからだ。
普通の人は結婚に失敗しても実家に帰るという選択がある。でも私はどんなに辛くても苦しくても死に物狂いで新しい人生を歩んで行くしかない、帰る場所はない。覚悟を決めて家を出た。だからその主人公の言葉は心に突き刺さった。運良く結婚生活は実家での生活よりずっとずっとましだった。そして今は可愛い可愛いネコズがいてくれて、この子達のもと以外に帰る場所はないなーと思ってる。ありがとね。