猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

うちじゅうゴッチャゴチャ!

転居先に持っていかないものは使えるものも新し目のものも資源ごみで捨てていたが、Facebookで茨城動物指導センターで収容動物のために敷物が必要だという記事を読み、残っていたシーツ、毛布、タオルケットなどを大きな段ボール2箱分送った。
そこでふと、ゴミとして捨てるんじゃなくて役に立てることはないか?とあちこち探してみたところ、たくさんあるじゃないか!


本は「もったいない本舗」に段ボールを頼むと取りに来てくれて送料もいらない。換金を望まず寄付に回してもらう場合は身分証明も必要ない。我が家は漫画喫茶ができるほどコミックスが山積みなので早速依頼。寄付は、災害孤児支援とマータイさんのグリーンベルト運動から選べる。
まだ使える食器、おもちゃ、子供服、家電などは「エコ・トレーディング」に送ると発展途上国で使ってもらえる。なんともない食器を捨てるのが嫌だなあと思っていたのでここには食器を送らせてもらおうと思う。孫のおもちゃもいいかな。
編もうと思いつつたまる一方だった毛糸は、未使用の毛糸を引き取ってくれる「ヤーンアライブ」という毛糸で色々作っている団体さんに送らせてもらった。
あとは、もう人にも差し上げられないほどに傷んだ人形やぬいぐるみ。これはお焚き上げ料を添えると引き取ってお焚き上げしてくれるお寺さんを見つけたので、そこに送る予定。


ま、そんなわけでありとあらゆるものをあちこちから出しているのうちじゅう区グッチャグチャになっている。ため息の連続。